人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事も趣味も薬漬け・・・


by zc31s-zft
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花粉症

2月も半ばにさしかかろうとしています。
そろそろ花粉症の季節だな~と。発症してる方には辛い季節ですが。

花粉症のクスリには大きく分けて2種類あり、

1.症状を予め抑える薬(即効性は無い)
2.出た症状を抑える薬(即効性)

目薬や点鼻薬に「クロモグリク酸」と表示があれば1.のタイプ。
恐らく薬局薬剤師から指示はあると思いますが。

ちなみに、アレルギーを抑える為の内服薬は早期予防に最近使われる。
花粉飛散の2週間位前から服用を開始する事が多いかな。
この種類の内服薬は「眠気」の副作用がつき物ですが、個人差がかなり
あるので使ってみて判断すると良いです。
ちなみに、眠気が少ないと言われている内服薬は・・・、
「クラリチン」・「タリオン」・「アレロック」・「アレグラ」位かな・・・。
ちなみにクラリチンは一日一回型で飲みやすいかも知れません。
by zc31s-zft | 2006-02-09 13:00 | 仕事の薬