仕事も趣味も薬漬け・・・


by zc31s-zft
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

蒼眼!蒼尻!

LEDチューン(?)を施しました。エボにも使ってた青色LEDをナンバー灯に、
新しく購入した4連青色LEDはポジション球に。(ナンバー灯は2連)
両方ともPIAAの製品で、3年使用していても切れる気配がありません。
光量も結構あって満足です。
ちなみに、ポジション球青化は車検×って聞きますが、ナンバー灯青化は?
やばい匂いはするが、ダメなら交換するまで。
f0056266_23442897.jpg
f0056266_23444585.jpg

[PR]
by zc31s-zft | 2006-03-31 23:44 | 趣味の薬

調剤報酬改定

何だか難しいタイトル、2年に1回行われる調剤業界の改革期。
平成18年度改正は予想通りの厳しい改定。

一般に、病院の発行する処方箋により調剤を行う調剤薬局の代金には、
医薬品代の他に様々な管理・指導料(技術料)が含まれています。
(この部分は、一般の人から見ると非常に不透明で謎な所です)
その管理・指導料が適正なものかどうか、見直しが2年ごとの4月に行われる
調剤報酬改定です。

今回は医薬品代(薬価)はもちろん、技術料の部分も主にマイナス改定。
今までと同じ物を、同じ様に調剤しても得られる収入は減額になります。
よって、4月からは同じお薬でも基本的には会計が安くなるはずです。
「はず」と書いたのは、場合によっては同等か増額する可能性もあるので。

大きなトピックスとしては、「代替調剤」が可能となる事。
医師の処方した薬を、患者の意思で値段の安い「後発品(ジェネリック)」に
変更できる事。こっちとしては、手間が増えてメリットが殆ど無いのだが・・・。
[PR]
by zc31s-zft | 2006-03-26 23:24 | 仕事の薬

まいった!

23日、友人・後輩と一緒にゴルフに行った。
以前に一度まわった事のあるコースで、そんなに難しいイメージが
無かったが、結果は散々だった。1年ぶりの3ケタ叩いてしまった。
スコアが悪かった原因として・・・
1.距離が全体的に長い。
2.プレイング4が少なく、打ち直しが多かった。
3.カップの位置が難しく、殆どが奥に切ってあったのでパット数がかさんだ。

他の2人も「絶対リベンジ」を誓って、ゴルフ場を後にした。
[PR]
by zc31s-zft | 2006-03-24 23:27 | 生活の薬

疲れ知らず

一昨日、奈良の友人に会いに片道1時間半のドライブをしてきました。
5速4,000回転で巡航。この回転数でもエンジンはうるさく無いし、
オーディオの音もしっかり聞こえる。直進安定性もまあまあ。
途中、滝の様な大雨に見舞われてワイパーHiにしても前が見えず。
出来れば撥水ガラスを採用して欲しかった。(昨日、早速撥水コート)
奈良に着いて、3時間後には帰路に着き往復250kmを走破。
・・・が、全くと言って良いほど疲れなかった。帰宅後もピンピン。
(翌日、起きたのは12時少し前。本当に疲れていなかったのか疑問)
毎回の如く思うが、本当に良い車です、スイフト。

中距離乗るのが分かっていたので、奈良行きの前に1,000km点検。
エンジンオイル交換(スズキ純正)した。ミッションオイルは3,000km位
でやる予定。
あと、飛び石・泥はねが気になったので、スズキスポーツのマッドフラップを
発注。「取り付け自分でするやろ?」と言われ、多少の値引き。
スズスポの純正アクセの値段は工賃込みと言うの、初めて知った。
[PR]
by zc31s-zft | 2006-03-19 00:47 | 趣味の薬

ようやく・・・

昨日、1,000km達成しました。意外に時間がかかりました。
今後は徐々に回転数も上げられるし、一番おいしいと思われる
4,000~5,000回転も体験できる。
その前にまず、ミッション・エンジンオイルを交換に行かなきゃ。
今回は全て純正で済ませておこう。
今の所、ダッシュボードやその他からの異音はして来ない。
1,000km走った今も、運転をする楽しさは買った時と変わらない。
むしろ、回転数を上げて走れてる分、楽しい気がする・・・。
f0056266_22444665.jpg

[PR]
by zc31s-zft | 2006-03-13 22:44 | 趣味の薬

すげぇ!

本日、納車後2回目の給油をした。
走行距離 449km、給油量 34.51L =13.01km/L!
3,500回転まで回して、通勤(片道4km)にも使ってこの数字!
慣らし中でアクセルの踏み方が少ないとは言え、前回の12.74を
こんなにも上回ってくれるとは思わなかった。
まぁ、夜中の流れの良い田舎道(信号も殆ど無い)を流したりしてたから、
それが良かったのかも。でも前回も同じ事してたしな。

3回目の給油時は恐らく下がっていると思うが、相変わらずの燃費の良さに乾杯。
[PR]
by zc31s-zft | 2006-03-11 00:19 | 趣味の薬

非常事態宣言!

本日、店のスタッフから衝撃(?)の告白。
「やっぱり妊娠してました。」 おめでと~!って素直に喜びたい。
が、現在の店は決して人数が充足しているとは言えず、体調を気遣うなら
とても一人前として扱えない状況で。
今すぐに抜けられても困るが、体調不良のまま続けられても困る。
万が一にもお腹の子にもしもの事があったら・・・。

そう考えると、この先が非常に不安。
[PR]
by zc31s-zft | 2006-03-06 22:20 | 仕事の薬

第一封印解除!

うちのスイスポも納車後、早10日。めでたく昨日、500kmを越えて
第一の封印である「3,000rpm制限」を解除しました。
これから総走行距離1,000kmまでは3,500rpm制限で走ります。
500回転違うだけで、かなりの速度の伸びの違いを見せてくれ、
ますますこの車に惹かれています。

昔、某H社のスズメバチと名の付く250ccネイキッドに乗っていて、
慣らしを慎重に行って、慣らし後も慎重に走っていたら、
何とも回らないエンジンを作り上げてしまったと言う、苦い経験が
あるので、今回はしっかり回して乗って行こうと思います。
(車とバイクじゃ多少の差はあるが・・・)

同時に給油。445.9km走行、35L給油=12.74km/L!!
今までのエボちゃんは、7km/Lちょっとしか走らなかったので満足。
慣らしでこれなら、11km/Lは走るかな。
[PR]
by zc31s-zft | 2006-03-04 00:14 | 趣味の薬