仕事も趣味も薬漬け・・・


by zc31s-zft
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

入園式

今日は下の娘の入園式。天気も良くて穏やかな日で何よりでした。
子供の成長が、入・卒式に感じられる・・・年を取っている自分に気づく一瞬・・・。
家族の成長と同じ位、自分も成長してるのだろうか。
f0056266_23471424.jpg

[PR]
# by zc31s-zft | 2006-04-07 23:47 | 生活の薬

プチチューン第二弾!

以前に撥水ガラスを標準装備して欲しいと書きました。
現時点で無い物は仕方ない。ワイパーを交換して対応する事に。
エボにも使用していた「PIAA SPORZAシリコート」に。
なんだか表に色々書いてありますが、払拭性能以前に「カーボン調」なだけで
購買意欲をそそられ、買ったのを覚えています。
実際の払拭性能は申し分なく、青空駐車の割には性能が維持される気が。
購入価格は¥3,100~¥3,300位で初期投資は多少かかるが見た目重視。
やっぱカーボンは良いわ~。
f0056266_1623141.jpg

[PR]
# by zc31s-zft | 2006-04-02 16:23 | 趣味の薬

蒼眼!蒼尻!

LEDチューン(?)を施しました。エボにも使ってた青色LEDをナンバー灯に、
新しく購入した4連青色LEDはポジション球に。(ナンバー灯は2連)
両方ともPIAAの製品で、3年使用していても切れる気配がありません。
光量も結構あって満足です。
ちなみに、ポジション球青化は車検×って聞きますが、ナンバー灯青化は?
やばい匂いはするが、ダメなら交換するまで。
f0056266_23442897.jpg
f0056266_23444585.jpg

[PR]
# by zc31s-zft | 2006-03-31 23:44 | 趣味の薬

調剤報酬改定

何だか難しいタイトル、2年に1回行われる調剤業界の改革期。
平成18年度改正は予想通りの厳しい改定。

一般に、病院の発行する処方箋により調剤を行う調剤薬局の代金には、
医薬品代の他に様々な管理・指導料(技術料)が含まれています。
(この部分は、一般の人から見ると非常に不透明で謎な所です)
その管理・指導料が適正なものかどうか、見直しが2年ごとの4月に行われる
調剤報酬改定です。

今回は医薬品代(薬価)はもちろん、技術料の部分も主にマイナス改定。
今までと同じ物を、同じ様に調剤しても得られる収入は減額になります。
よって、4月からは同じお薬でも基本的には会計が安くなるはずです。
「はず」と書いたのは、場合によっては同等か増額する可能性もあるので。

大きなトピックスとしては、「代替調剤」が可能となる事。
医師の処方した薬を、患者の意思で値段の安い「後発品(ジェネリック)」に
変更できる事。こっちとしては、手間が増えてメリットが殆ど無いのだが・・・。
[PR]
# by zc31s-zft | 2006-03-26 23:24 | 仕事の薬

まいった!

23日、友人・後輩と一緒にゴルフに行った。
以前に一度まわった事のあるコースで、そんなに難しいイメージが
無かったが、結果は散々だった。1年ぶりの3ケタ叩いてしまった。
スコアが悪かった原因として・・・
1.距離が全体的に長い。
2.プレイング4が少なく、打ち直しが多かった。
3.カップの位置が難しく、殆どが奥に切ってあったのでパット数がかさんだ。

他の2人も「絶対リベンジ」を誓って、ゴルフ場を後にした。
[PR]
# by zc31s-zft | 2006-03-24 23:27 | 生活の薬